SSブログ

平日だけ禁酒、おすすめします。 [酒にまつわる話]

sponsored link





平日だけ禁酒するのを、いまでも実行しています。正しくは、『次の日が仕事の時は禁酒』。酒は百薬の長とはよく言ったもので、アルコールを飲んだ時でも、疲れがふっとび、気分も上がり、疲れが取れたように感じる時もあるんですね。たまに、次の日が仕事の時でも、発泡酒を1本だけ飲んじゃったりするんですが・・・・

今までは夏だったので、1本くらいの350mlはすぐに汗になってしまい、次の日に残りません。というか、気温が高いから体温も上がっていて、アルコールが抜けやすいのかな?と思いますね。

これが、今日のように雨降りで気温も低く、肌寒い日になると、アルコールも抜けにくいような気がしてなりません。これから先の秋冬は、平日は本当に禁酒する日が続きます。でも、その方が体調もいいし、やけに眠くなったり、疲れやすくなったりしないので、体には良いことだと思っています。

最近、アルコールについて思うこと。それは、アルコールってその時の気分とか雰囲気とかによって、だいぶ変わってくるなということ。気分が上がってる時、絶好調の時に飲むと、アルコールも早く分解するような気がします。
a0001_003721.jpg
あと、その時の体調にもよるのでしょうけど、たった1本だけなのに、次の日、背中が痛かったり、胃が気持ち悪かったり、喉もイガイガしたり・・・そんな調子の悪い時もあるんですよね^^;

これには不思議だな~と思いますね。人間だから体調の良し悪しはあるでしょうし、タイミングや飲み方もありますからね。

これだけお酒の飲み方について考える私って、おかしいかしら?^^;でも、上手なアルコールのつきあい方で、人生も変わってくるかもなって思うんです。

仕事を一生懸命やってから、アルコールをご褒美のように飲む、そうすると、すっごく美味しく飲めるということ。そういった点から考えると、逆に嫌なことがあった時などに飲むアルコールは悪いんじゃないか?と考えるようになりました。
sponsored link






タグ:禁酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。