SSブログ

アルコールを飲みたい欲求をどう処理するか?飲み会で禁酒? [酒にまつわる話]

sponsored link





毎晩、『ビール飲んじゃおうかな~、あぁ、どうしようかなぁ~』と考えるのがいい加減イヤになって、平日は禁酒にしたアラフォー主婦です^^;『飲もうか?飲まないか?』なんて考えているより、きっぱりすっぱり『飲まない』方が体にいいに決まっています!禁酒した方が、次の日体調もばっちりいいですし、疲れにくく体力も続きます。そうしたことを頭にインプットできると、禁酒していくことができます。

でも、『今日はいいことがあったし、お祝いしたい気分!』もしくは、『なんだか嫌なことがあった、忘れたいな~』という時、『1本くらい発泡酒を飲んだっていいじゃない!』と広い心で構えていることも重要だと思います。

ガチガチに決めた規則の中で、禁酒していくより、飲みたい時は飲む!くらいの気持ちでいた方が、精神衛生上もいいと考えるからです。

一方で、職場の飲み会や食事会など、お酒を飲む席ではどうすればいいでしょうか?
a1180_015523.jpg
実は来週の金曜日、私は職場の慰労会に出席します。その時、アルコールは飲まない予定でいます。なぜなら、開催場所のお店のお料理には定評があって、純粋に食事を楽しみたいと思っているからです。

しかも、その慰労会には自分の上司が多数出席するので、『酔ったところを見られたくない』という理由もあります^^;

車でお店に行きますし、帰りも車です。よって、アルコールなしの慰労会出席にしました。アルコールを飲まない人は何人かいますし、そうした方と会話も楽しみたいですしね。

飲み会が大好きだったアラフォー主婦^^;酔った席での失敗もありますし、あの時あんなに酔わなければ、こんな人生にならなかったかも。。。と考えたこともあります^^;

犯罪に手を染めたワケではありませんが、酔った勢いで男性とお付き合いを始めたり、酔っていたおかげで、変な言動をしたということも。。。。

バカな自分だなと思うし、そうした酔っていた時間のことを考えると、本当にもったいなくて仕方ありません(¯―¯٥)

飲まなくても生きていけるし、飲まない時間は貴重な時間。飲み会に出席し、ノンアルコールカクテルやソフトドリンクを飲んで、ナチュラルハイでも楽しめます!

一番いいのは、飲み会の後、車で帰れること!家に帰ってからもグダグダになってすぐ寝ることなく、自分の時間を持てること!
sponsored link







タグ:禁酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。